⭐️minato_mirai🐴⭐️

競馬ドキュメンタリー

99年凱旋門の幻

年度代表馬

エルコンドルパサー

この年日本のレースでてません

GIサンクルー大賞典勝ちと

あのモンジューの2着が衝撃でした。

海外にいよいよ肩を並べると

核心の年度代表馬

f:id:minato_mirai_keiba:20220205194152j:image

【GIフェブラリーS

メイセイオペラ

グランドオペラ✖️タクラマカン

地方馬がエリート中央馬を倒す。

こういうドラマ好きです。

栗毛の綺麗な馬でした。

 


【GIオークス

ウメノファイバー

サクラユタカオー✖️ノーザンディクテイター

サクラユタカオー産駒は

オークスの距離は持たない

勝ち確定の走りのトゥザヴィクトリー

差し切るとは

蛯名調教師も『あれは再現難しい』と

乾坤一擲の騎乗と言ってました。

 

私はダビスタでユタカオー

オークス・ダービー馬作れるかにはまる。。。

 


【GIダービー】

アドマイヤベガ

サンデーサイレンス✖️トニービン

このダービーも時々見たくなる好レース。

最後の直線で

テイエムオペラオー

ナリタトップロード

アドマイヤベガ

3強が並ぶ所 戦慄もんでした。

私は トップロード派でした。

滋賀県草津のラウンジバーで渡辺調教師と

ばったりお会いしたのが良い思い出です。

 


【GI凱旋門賞

モンジュー

サドラーズウェルズ✖️トップヴィル)

ただでさえ重い芝のロンシャンが更に重い

不良馬場での凱旋門賞でした。

なんと逃げる形で最後の直線まで

エルコンドルパサーが先頭

あれっ 凱旋門賞 勝っちゃう⁉︎

甘かったですね

斤量もありますが

モンジューがしっかり馬場を掴み

エルコンドルパサーをターゲットに入れ 

馬体を並べグイッと差し切り

そのままゴール

日本が凱旋門賞取れるぞと

夢見たレースでした。

 

【GIジャパンカップ

スペシャルウィーク

サンデーサイレンス✖️マルゼンスキー

 

凱旋門賞モンジューが果敢に

ジャパンカップへ参戦

ワクワクはしましたが

スペシャルウィークが勝った

ジャパンカップのタイム

2:25:5

モンジューの勝った凱旋門賞タイム

2:38;5

これ別の競技ですね

それでもモンジュー4着でした

 


【GI有馬記念

グラスワンダー

シルバーホーク✖️ダンチヒ

この年のグラスワンダーは優秀でした。

G II京王杯SC 1着

GI安田記念 2着

G I宝塚記念1着

G II毎日王冠1着

そして有馬記念優勝と

翌年も期待したい走りでしたが

オペラの旋律が聞こえ出します。

 


00年に続く