⭐️minato_mirai🐴⭐️

競馬ドキュメンタリー

93年 トニービンの足音

93年年度代表 

ビワハヤヒデ

 


競馬に嵌ったもう一つの要因

血統の宿命

 

 

〜92年迄はノーザンテーストの天下

この年から 日本競馬の血統図 が揺らぎます。

 


【カトレア賞】

    ホクトベガ

めちゃくちゃ寒い東京競馬場で競馬業

何げなく500万円条件に挑戦。

見事当たらました❗️

この馬強いなニジンスキーの血を持ってるし

期待  と度々購入させて頂きました。

その時は西にもベガがいるとは知らず

東の一等星として活躍。

そして異国の地で本当に一等星になりました。

 


【GI日本ダービー

3強対決

ナリタタイシン

vs

ビワハヤヒデ

vs

ウイニングチケット

人気通りの決着でしたが初めて取ったダービー

柴田政人騎手のインタビューも感動

〝東京はトニービン買え〝と格言が植え付け

られました。

f:id:minato_mirai_keiba:20220127003540j:image


【G III 七夕賞

   ツインターボ

こんなレース見た事ない

逃げ馬のレースでは語り継がれるレースでした。

 


【GI 天皇賞秋】

ニホンピロウィナーは2000m持つのか!?

  ヤマニンゼファー

私は持たないとの決断 見事外れる。

当時 〝やる気茶屋〝でアルバイトをしていて

先輩が分厚くゲットしてご馳走して貰った。

92年安田記念

1着 ヤマニンゼファー

2着   カミノクレッセ

3着 ムービースター

 


93年GI安田記念

1着 ヤマニンゼファー

2着 イクノディクタス

3着 シンコウラブリィ

92年93年の安田記念いずれも

2000m以上で通用する馬を倒している。

この2年は中距離適正が必要な安田記念

よって ゼファーは距離は持つ!

パイセン恐るべし‥

 


【GI  JC】

レガシーワールド

騸馬はクラッシックや天皇賞のビックレース

出れませんでした。

昨年は奇跡で日本馬勝ったけど

ミホノブルボンと同等のマシーンが登場。

育てた戸山調教師からの森調教師

血統マニアだったのでこの馬の仔馬も

見たいな 戸山現地で観戦。

外国馬で構成した馬券は見事紙屑に‥

 


トウカイテイオー復活の有馬記念

語りたいのですが92年の JCが

ベストレースと思ってます。

テイオーくるかよ との思い出しか

ないのでいつも通り外れました。

 


で この年の93年リーディングサイアー

リアルシャダイ

そして94年が

トニービン

 


ノーザンテーストのパワーバランスが

崩れた年でした。

 


95年からは日本競馬を一掃する。

怪物が来るんですけどね。

 


では次94年回顧いたします