⭐️minato_mirai🐴⭐️

競馬ドキュメンタリー

92年 トウカイテイオーの JC

92年年度代表馬 

ミホノブルボン

 


競馬にのめり込む第一歩が

 


【GI 天皇賞・春

   メジロマックイーン

      vs  

   トウカイテイオー

当時は5歳馬最強が日本競馬最強に挑む

そんな触れ込みでNEWヒーロー

トウカイテイオーが人気になっており

競馬ファンとして新時代の幕開けに期待し

トウカイテイオー派へ

とにかく火の玉が昇る流星と

長髪がかっこよく絶対勝つだろうと観戦。

f:id:minato_mirai_keiba:20220125230034j:image

 

 

結果は当時の日本最強馬メジロマックイーン

安定の競馬。

テイオーは手応えなく最終コーナーで伸びず

 


実生活でも感じるパイセンの厚い壁

感じました‥

 


【GI 日本ダービー

ミホノブルボン

戸山調教師 坂路 精密機械サイボーグ

こんなキーワードに包まれていました。

そんな馬を倒すのはとセレクトしたのが

 


マヤノペトリュース

 


最期までマヤノペトリュースは迫ったが

ミホノブルボンライスシャワーに及ばず

 


秋にはマックイーンとテイオーと闘うのかな

と思い初のダービーを終える‥。

 


【G IINZT】

当時の残念ダービー

シンコウラブリィ

 


初めて当たったので思い出です。

真っ黒の勝負服 藤澤厩舎 カーリアン

この後も牝馬ながら強い馬でした。

ただ馬券の買い方も

1番人気のヒシマサルから入ったんですけどね

 


【GI JC】

ナチュラリズム

当時は日本馬の遥か先を走っている海外馬

ユーザーフレンドリーが人気

オセアニアの馬が日本へシナジーありと

読みナチュラリズムから入る。

 


結果 唖然

岡部騎手がガッツポーズ 

日本馬が世界を破った

トウカイテイオー

 


自宅でTV観戦していたが

何故か帰る人をかき分け

ダッシュ東京競馬場に行った思い出。

 


機械のようなブルボンが年度代表馬

でしたが JCをとったテイオーにより

30年も観戦を続けるきっかけになる

オープニングイヤーでした。

 


93年に続く‥